SSブログ

2023-01-24

曇り空のコーヒーモーニンっ!
明日の朝は、俺の住む地域も−4℃予報です。

もしや、寒波予報の影響があるんじゃないだろか、って思ったほどに昨夜はスーパーの生姜がきれいに売り切れていました。今日はあるだろか。


優しい口溶けホットジンジャーチョコレート、含んでいこうかソウルちゃん



SEKKY★SHIN

5EC1B430-7617-43B0-B457-F66E72CB2E1A.jpeg8795753B-FC9D-4F3B-87A5-DCD043CC3574.jpegBB3C2A8F-63B0-40FE-97BA-233EFC340BC9.jpeg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

♪PPP♪

shin様、聞いて。

今夜すごく寒いでしょ?でも、数年前は、除夜の鐘が鳴る時間帯とかこんな寒さだったと思うの。で、あたしも『冬だな〜』って帰り道を歩いてたら、ずっと頭に曲が流れてたのね。
あたし、ほとんどイヤフォン付けて歩かないから、頭にふと浮かんだ曲を自分で演奏したり、パーカッション叩いたりしてる想像しながら歩くの。

で、その流れてた曲の、寒い冬の感じから北原ミレイかなぁ?とか、久しぶりに聴いてみるか〜って家で聴いてみたけど、違うのよ!
今やっとサビが出てきてわかた
『ロック居酒屋、一期一会』だった〜!!!

なるほどね。面白いね、和の感じ。お互いに新年の和を表現するの楽しかった!

あたし、寒いの苦手だから、いかに温かいもの揃えて幸せになろうかなってことばっか考えてるの。
入浴剤、お風呂で使えるスマホケース、石油ストーブ、こたつ、カセットコンロ、履くだけで岩盤浴してるみたいなズボンとか。普段そういうアイテムに触る時の色やイメージで、今回の課題に踏み込んだのかもしれない。とにかく『きゃー、あったかい〜幸せ〜』みたいな。

shin様は、体感が音になったのでしょうか?すごく知りたい。あの曲、完全に曲調は和だったし、今夜の寒さであたしの頭に浮かんだってことは、寒い所で作りましたか?
by ♪PPP♪ (2023-01-24 23:15) 

SEKKY★SHIN

♪PPP♪さん

興味深い話、ありがとうございます^ ^

なるほど、温かで幸せを感じるイメージの色かぁ。赤系と黄色が鮮やかだったもんね。

そうすると俺のは、色で言うと白や温かな感じのセピアとかだったかもしれない。寒い場所で作ったワケではないんだけど、歌作りに入った最初のイメージは、日の暮れかかった冷たい風の吹く道を歩いてGABIGABIに入って行く場面。そして全体を通してやはり冬の中での歌なので、ちゃんと伝わってる とも言えるのかな。

演歌調な曲はやっぱりとても和な感じがするし、今回 演歌もいろいろ聴いてみた時に、ああ 演歌もまた趣きがあってイイものだなぁ と感じたり。 ふと思ったのは、じゃあ 今現在の自分にとっての和 ってどんなだろう。個人的な感覚での、ジャパニーズセッキーシンソングってどんな風になるだろう。 というトコロからのイメージでやるのも面白いかもな、とか。 だから、その考えも取っておこう♩

1月居酒屋のカレー、みんなにとても好評だったようですが、ホント美味しかったですっb
by SEKKY★SHIN (2023-01-27 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。