SSブログ

2020-05-17

今気づいたんだけど、今月のブログイメージの俺の絵。ハートは自由じゃなきゃねっ の自由が白由になってんじゃん。

…書いちゃったモノは仕方がない。このまま通そう!



本を読んでたら眠くなってきたので、スマホのアプリでなんか聴きながらちょっと昼寝しよう。女性ジャズシンガーの歌が流れるのを聴きながら。いや待てよ、昨日久々に聴いた男性シンガーソングライターの曲が良かったから、彼の曲を流しながら昼寝を…。 と思って流しながら目を閉じてたら、一曲、もう一曲、と聞くウチにどんどん心の線に触れてきて。うおーっっ、という気持ちになって。眠気なんて吹っ飛んでしまいましたとさ。
めでたしめでたし。
時は令和2年、初夏の頃のお話です。

SEKKY★SHIN


D597C59C-3ED5-4984-BF77-D7CB35119DD0.jpeg

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

♪PPP♪

やばい、笑った(爆)
本当や、漢字間違っとる
気付かんかった〜

しかもあたしも昨日は昼寝失敗した〜
5時間大地の破壊作業(農作業)して身体疲れとったのに、エラおばさんにやられたわ〜
by ♪PPP♪ (2020-05-18 21:55) 

SEKKY★SHIN

エラおばさん?

フィッツジェラルド?

耕したってコトかな?だとしたらすごい体力使うよね!

ちなみに、昼は畑仕事して、夜は歌うたいになったりしたら、ブルースマンですな^ - ^
by SEKKY★SHIN (2020-05-19 21:28) 

♪PPP♪

うん、エラ.フィッツジェラルドおばさん大好き?[黒ハート]shinちゃんも聴くの?

歌いながら畑仕事やってるよ。
(´∀`)く♪?★?

ブルースも好きだし、色々好き。
by ♪PPP♪ (2020-05-20 22:25) 

SEKKY★SHIN

この前、ラジオで、話し手のシンガーが自分のお気に入りのアルバムを紹介してる番組があって。そこでエラおばさんのコト紹介してたんだ。ああ、いいなぁ、って思ったよ。あと、エラおばさんも含めていろんな人がカバーしてるサマータイムって曲がすごく好きです。
by SEKKY★SHIN (2020-05-22 06:55) 

♪PPP♪

サマ?タイム?
(//∇//)
さっきまで店で一人で歌ってて、ジャニス繋がりで歌った(笑)あれも良かった。

その曲、夏の昼間の雨の時には『セシリアノービー』のを。真夏の晴れた丑三つ時には『モーリージョンソン』のを聴いてみて!!

あれ作ったガーシュウィン天才!
(>人<)
彼の1番好きな曲「i've got the rythem」やっぱりエラおばさんがやってるの[黒ハート]?
by ♪PPP♪ (2020-05-22 21:22) 

SEKKY★SHIN

エラおばさん、歌ってるみたいだよ。

セリシアノービーとモーリージョンソン、聴いたよ♩
いいねっ
ウッドベースもイイ。

本来は、ミュージカルの中で歌われる歌なんだってね。
by SEKKY★SHIN (2020-05-24 15:43) 

♪PPP♪

そうなの!!
アイガットリズムはエラおばさんがやってるの聴いて「歌詞あったんだ〜」って知ったの!あたしも歌いたい〜って。

ところで、なんかゴメンね
絵文字とか記号とか使って書くと「?」マークになっちゃって、伝わりきらないかも(泣)
いっぱい「?」マーク付いてる。
勝手についちゃう(笑)

by ♪PPP♪ (2020-05-24 21:53) 

♪PPP♪

そして、聴いてみてくれたんだ。
(*^_^*)

サマータイムは、あたしが女性ボーカル好きなのもあるんだけど、その三人(ジャニス、モーリージョンソン、セシリアノービー)のが好きなの。他にも本当やってる人いっぱいで、ノラやサムクック…も好きなんだけどね。
by ♪PPP♪ (2020-05-24 22:25) 

SEKKY★SHIN

ノラのもピアノの弾き語りのやつカッコイイよね♩

モーリージョンソンとセリシアノービーは、ココでPPPさんに聞かなかったら辿りつかなかったなきっと。

クエッションマークに変換するのが好きなブログで、どうもスミマセン( ̄▽ ̄)
by SEKKY★SHIN (2020-05-26 21:50) 

♪PPP♪

真夏の夜のパックみたいなブログだ。いたずら好きな(笑)

ねぇ、ところで、
『その日久々に聴いた男性シンガーソングライター』って誰?
あたしも聴きたい!


by ♪PPP♪ (2020-05-29 23:07) 

SEKKY★SHIN

斉藤和義だよ。

「桜」って曲が好きで、ここ数年、毎年春の夕方に聴いてます♩

by SEKKY★SHIN (2020-05-31 06:35) 

♪PPP♪

(=´∀`)く★????
斎藤和義かっこいいよね!
歌詞が『スーっ』って聞こえてくる。滑舌が良いのか、使う言葉が良いのかわからないけど。

有名な曲しか知らないから、桜も聴いてみたら良かった?★キュンとする[黒ハート]?
ほんのり薄暖かくて、自分の周りだけ静かに感じて、でも遠くはザワザワしてて、晴れた日に感じました。
by ♪PPP♪ (2020-06-02 05:01) 

SEKKY★SHIN

斉藤さんの曲は、聴いてるとジワリジワリと染みてくるイメージです。

ここ最近は古いブルースばっか聴いてるよ♩

by SEKKY★SHIN (2020-06-05 20:27) 

♪PPP♪

うん、斉藤和義WORLDは小説を読んでもらってる感じ。主人公の想い人になれたら幸せだろうなぁ〜「きゃーっ」(//∇//)って。
良くも悪くも。

古いブルースって言うのは、アメリカ南部の、こってこての12小節のやつ?ベッシースミスとか、マディーウォーターみたいな。 
あたしは、イギリスのブルースでロックにびっくりした!フュージョンとも違うしみたいな。確か『薔薇(ローズ)』って言葉がバンド名かアルバム名に付いてたよ。思い出せない〜
by ♪PPP♪ (2020-06-08 00:13) 

SEKKY★SHIN

ブルース色の強いロックは大好きですっ

そのミュージシャンによっていろんな音楽性がミックスされて、独特のカッコ良さになったりするから、そうなるとジャンルとか最後はわからなくなる気もするね。

古いブルースは、ミシシッピジョンハートとかブラインドブレイクを聴いてたりしたんだけど、今聴いても伴奏楽曲としてのギターの弾き方が凄いんだよねぇ。
by SEKKY★SHIN (2020-06-11 17:34) 

♪PPP♪

ブラインドブレイク…知らない。調べてみる!鶴間のボナンザってライブハウス手伝ってた時に、マスターがそういうレコードいっぱい聴かせてくれて、更に帰りに持たせてくれてたんだ。レコードの図書館的感覚。
ギターを伴奏として弾く人の技術すごいよね!!ボナンザに出てた人、そういう人ばかりだったの。でもshinちゃんの弾き方、近いなぁと思ってた。「sweet R&R」とか「春の唄」曲名合ってる?(笑)とか、その他の曲の所々。
by ♪PPP♪ (2020-06-11 22:48) 

SEKKY★SHIN

レコードの図書館っ♩

素敵な店だね。

ギター、そう言われると、なんか嬉しいです^ ^

曲名、変わっちゃってるけどオッケイっ(笑)
スイートロックンロールはすぐわかった、実はTOKYO SOULMAN って曲です。春の唄… 、Bitter Sweet かなきっと。

PPPさんが感じてるの、きっとベースでリズム鳴らしてる指弾きの曲じゃないかな。だとすると、その辺りが俺にとってまさに先代のブルースマン達の恩恵でもあるんだ。
by SEKKY★SHIN (2020-06-14 17:30) 

♪PPP♪

そう、ベースが聞こえる曲。ラグタイムやジャズやる人のようなやつ。shinちゃんの曲、リズムもジャンルも色々あるから聴いてて楽しいんだよね〜
(´∀`=)
確かにその言葉が歌詞にも出てきた!

でも、もしsekky☆shin検定あったら、あたし0点じゃん(笑)ちゃんと覚えとく!
by ♪PPP♪ (2020-06-17 01:41) 

SEKKY★SHIN

PPPさん、どうもありがとうっ。

セッキーシン検定は、俺も赤点だったら笑えますね。

by SEKKY★SHIN (2020-06-20 15:48) 

♪PPP♪

あははははっ、赤点!!

いやいや、shinちゃん、自分の事自分の事!(笑)

笑いたいけど笑っちゃいけなくて、気を使いそうだわ(爆笑)
by ♪PPP♪ (2020-06-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。